先週の金曜日からラベンダーを刈り取り蒸留していました。
通常、この時期の北海道では、ラベンダーの花は咲き終わっていますが、今年は、天候不順のため開花が少し遅れています。
今回は、このラベンダーを使って、いくつかの原材料と製品を作る予定にしています。
ラベンダー畑 オカムラサキ
畑では風が吹いており、心地よくラベンダを刈りはじめましたが、鎌の刃を研ぎすぎていたため、刈り始めて直ぐに、仲間が手をザックリ切り、それを見て笑っていたら、自分もスパッリ手を切り、二人共血が止まらなくなり大変でした。
これに懲りて、注意をしていたら、今度はズボンの上から足を切りました。切れ味の良い刃物には気をつけなければなりません。
今回のラベンダーの収穫では、蒸留時の香りを良くするために穂先だけを刈り取るようにしていましたので、これが手を切った一つの原因でした。
フランスの熟練者ですと、山に自生している野生ラベンダーを歩き回りながら、一日で約80kg収穫するようです。
ラベンダーを積んだ車内は、ラベンダーの香りが充満しており、途中、何回か何処かへ飛んで行きそうになりました。車の運転には、ラベンダーは向きません。
四日間かかって、やっとラベンダーの蒸留・精製がやっと終わりました。今日はゆっくりします。続きは、また報告いたします。ありがとうございました。
0コメント