コロナウイルス後③

今、日本で1番高い土地は、東京の銀座4丁目で、その1m x 1mの価格は5770万円だそうです。

トゥルシー ラマ


これは1m x 2m のテーブルの広さで、約1億1500万ということです。もし、今、そのお金があったなら畑と山を買って、そこで野菜を作ったり、人が集まれるコミュニティを作りたいです。😃


この土地の価格も、毎年、毎年、変動しますが、普通であれば、急に半額になったり、1/3になったりはしません。


しかし、東京が放射能で汚染され、もし、そこに人が住めなくなったとしたら、翌日からその価値はゼロになります。それは誰も欲しいと思わなくなるからです。 

苧麻


今の時代は、人が欲しい物の価値が上がります。

アロエベラ


今回のマスク騒動でも、50枚で1800円ほどで売られていたマスクが、4000円、5000円と値上がりしました。


金(ゴールド)やダイヤモンドも、皆が欲しがるから価値があります。そして、売る側は、価値が下がらないように市場をコントロールします。


しかし、もし、みなが、それを欲しく無くなるなら、当然、その価値はなくなります。

山の中で遭難し、生きるか、死ぬかのときに、金の延棒やダイヤモンドを持っていても役に立ちません。


物の価値とは、その時代背景や、その場、その時で変化するということです。

近代の経済成長とは、この不動産の価値が上がり続けることで成長してきましたが、今回のコロナウイルスで、もし不動産の価値が上がらなくなり、また、反対に下がり続けることになったならば、今までの常識がガラッとかわります。


これからは、社会が変化し、私たちの意識が変わり、不動産が上がるとか、下がるという価値自体が、もう、どうでも良くなる時代になるかもしれません。

しかし、その場に根差して生活している人には、不動産の価値が上がろうが下がろうが、あまり関係がありません。それは、日々の生活が、そこにあるからです。


朝起きて、ご飯を食べて、学校、会社に出かけ、陽が暮れれば、家に帰るという生活が。

しかし、1000円で買ったものを2,000円で売ろうとしている人たちにとっては、このコロナウイルスは、この流れを止めました。


その人たちは、今後、300円でも買い手がつかなくなるからです。


1,000円で買った物が、300円でも売れなくなるということです。それが更に300円より下がるとしたら。

菊芋


今回のコロナウイルスとは、そういう種類のものだと思います。これは人の流れ、経済の流れを制限し、経済をはじめに取るか、命をはじめに取るかの選択をさせます。


これは人生観、価値観を変えてしまいます。


欲しいものが変わり、今まで価値があると思っていたものに対して価値を感じなくなるという。 

昔から、不思議に思っていたことがあります。株や為替を頻繁に売ったり、買ったりすることです。


もし応援したい会社があれば、その会社の株を買います。しかし売ったり、買ったりする人は、株価が上がると利益がでたと喜び、株価が下がるとクレームをつけます。


応援したい会社や人がいれば、その会社の株を買いますので、その株が下がろうが、上がろうがどちらでも良いことです。


株価が、上がれば、上がったで嬉しいですが、もし、その会社が潰れたとしても、それは、それで、良いことです。その方や会社を応援したくて買った株だからです。

トウキ


最近、こんな話しを聞きました。何人かの人が会社の資金繰りに困り、みずからの命をたったと。本当に残念なことです。


今回は、店舗の家賃でも、学費にしても、住宅ローンにしても、みなが、お金を払えませんので、払えないものは、払えないと堂々としているとよいです。


このお金は、国や銀行、その投資家たちが支払ってくれます。心配ないです。


今回は、みんな同じですので、恥じることも、自分を責めることもありません。命が1番大切です。

これからの日本は、命を優先するか、経済を優先するかの選択をしなければなりません。経済を捨てる、命を捨てるのではなく、その何方を、はじめに優先するかです。


命をはじめに取った人は、自分や家族の健康を第一にした生活スタイルに変えます。その為に、住む場所が移るかもしれませんし、仕事が変わるかもしれません。


国も同じように、何方を優先するのか決めなければなりません。それは、私たち一人一人の選択にかかっています。


つづく

0コメント

  • 1000 / 1000