畑の家

皆さん、お久しぶりです。

新年の挨拶もしないうちに、2月になってしまいました。 

実は、昨年、秋から、畑に倉庫を建てはじめましたので、ブログを書く時間が、全くありませんでした。

材料の手配から、運搬、搬入、釘打ち、壁塗りまでの全てをしていましたので、この家づくりから多くのことを学びました。

棟梁さんに、12mmと5mmのフクビを50本づつと、言われても何のことだか分かりまん。

天井を、貼るための0.1mmのポリフィルムを100mと言われても、何処で売っているかも分かりません。

聞くこと、見るもの、やることの、全てが新鮮で、分からないことばかりでしたが、実際に経験してみると、その全てが、できるようになっています。

木材のコストを抑えるためには、直接、製材所へ行くしかありませんので、そのために2トン車を運転し、積み込んだ荷にロープを掛けて運びます。

トラックで運んできた荷物は、当たり前ですが、車から下ろさなければなりません。この材料の重いこと、重いこと。やってみて、分かることが沢山あります。

今朝は、このブログを数年間、見てくださっていた方が、はじめてメールをくれました。

この方のお陰で、過去、自分が何を書いてきたのかを読み返してみて、またブログを書こうと思いました。

過去のブログを読んでいたら、なかなか面白くて最後まで読んでしまいました。笑

畑で、地鎮祭をしてから約8ヶ月がたちました。夏くらいには完成しそうです。

北海道神宮

ありがとうございます。

0コメント

  • 1000 / 1000