Esxence in Milano

今日、関東地方では、たくさんの雪が降ったようです。

北海道での雪は、毎日の事で、日常ですが、普段、降らない地域では雪が一度降ると交通網が混乱し大変な事になります。

こういう日は、外へ出ないのが一番ですが、もし外出するときは、重心を低くし、気をつけて移動して下さい。

さて、イタリアミラノで開催される香水展 "Esxence" への参加が決まりました。この展示会は、2009年から始まり、今年で10回目の開催となります。

○ ESXENCE     http://esxence.com

年々、来場者も増えて、最近では約一万人が世界各国から集まるようです。

このESXENCEへの参加は初めてですので、とても楽しみにしています。


Esxence10th Edition

イタリアでの展示会への参加は、先ず、委員会 "Committee" の審査をパスしなければなりません。

そのために香水のサンプルと書類を送り、審査を受け、それに合格すると参加が認められます。

 

フィレンツェで開催された "FRAGRANZE" でもコミッティ、コミッティと言っていましたので、初めは、何のことを言っているのか分かりませんでしたが、イタリアでは、コミッティCommitteeというと、何かを決める際の委員会となるようです。

フィレンツェ市街地


現在、世界の3大香水展は、おそらくイタリア・ボローニャのCOSMO PROOFとフランス・カンヌのTFWA WORLD EXHIBITION、そして、このイタリア・ミラノのESXENCEになると思います。

このCOSMO PROOF、TFWA、ESXENCEともに世界各地で開催されていますが、こと香水に関しては、「ボローニャ」と「カンヌ」そして「ミラノ」が世界の三大香水展となるようです。

昨年一月にパリで行われたTRANOIへ参加しまさたが、活気がありませんでした。

現在の香水の主流は、フランスではなくイタリアだと思います。

元々、香水は、イタリアからフランスに伝わり花開きましたので、その流れがイタリアに戻ってもおかしくはありません。

フランスで感じたことは、商業主義になり過ぎたせいか、伝統とプライドに縛られている感じがしました。

物創りは、古きものを大切にし、かつ、それを壊していくという、相反するもののバランスから生まれるものだと思います。

DI SER


今、ミラノへ持っていく、新しい香水を二つほど仕上げています。また、報告いたします。

ありがとうございました。

0コメント

  • 1000 / 1000