例えば、二つの香りを混ぜた時に、どの配合比率が一番バランスが良いかです。
伽羅香木から抽出した香料
香りには、それぞれの好みはありますが、調和の取れた香りは聴いていて気持ちの良いものです。
このバランスが取れている時、それぞれの香りが融合し、一つの新しい香りが生まれた感じがします。
茶会
例えば、ラベンダーとゼラニウムを混ぜる際に、先ず、1:9, 2:8, 3:7, 4:6, 5:5, 6:4, 3:7, 2:8, 1:9の比率の香りを作り、試していきます。
この中で、[4: 6]の比率が良いなと感じた時は、次に[3.5: 6.5], [4.5: 5.5]の比率を作り、この中から一番良い調和点を選びます。さらに細かく調和点を見つける時もあります。
この作業は体調にも左右されますので、数日かけて、その点を探す場合もあります。
どちらの香りが立ち過ぎても、バランスから外れますので、一つになる点が見つかるまで、この作業を何度も繰り返していきます。
この点が見つかった時は、あっ!これだと分かります。答えが出る瞬間です。
二種類のアコードが完成すると、これに次の新しい香りを加え同様の作業を行います。
香りの種類が10種類、20種類に増え、全体のバランスが取れた時、これが香水となります。
この地道なトレーニングとインスピレーションの両面から本当の創造力が出るようです。
インスピレーションだけでは、それを支える基礎がなく使い物になりません。
こんな話しがありましたので、ご紹介します。あるフランスの調香師さんが、ある日、突然嗅覚を失ったそうです。
調香師が嗅覚を失うと言うことは、職を失うということで、とても大変なことだったと思います。
しかし、その方は嗅覚を失った後、香りの処方を見ただけで、その香りが分かったそうです。
彼の部下が、新しくできた処方を見せに行くと、的確に指示を与えたそうです。
こういった訓練を繰り返し積んで来た方だからこそ、処方を見るだけで、その香りを理解できるのだと思います。見習いたいです。
ありがとうございました。
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